チェンマイからスコータイへのバス

チェンマイ滞在中に、ちょっと足を伸ばして、世界遺産スコータイに行ってきました。
スコータイまでは長距離バスで、5時間半の旅。
時間に余裕がある方は、運賃の安いバスが選択肢に入ると思います。

バスはアーケード2から発着します。
チェンマイシティバスで行くことができます。







運賃は211Bです。
事前にBus online ticketで手配していて、バス会社の窓口で本件に引き換えしました。
Bus online ticketの運賃は往路271B、復路285B、手数料66Bでした。
しかし、実際の窓口で手渡されたチケットには211B、60Bの差、復路は225Bで、ここでも60Bの差、手数料で66Bを支払いしているのに、運賃でも60Bもの差があるとは驚きました。結果的には186Bの手数料でした。
今回は往復ともに始発から乗車したので、乗ることができないということはない状況でした。ただし、途中の経路で乗車する人がいますので、時々満席近くになっていました。
当日窓口でチケットを購入しても問題ないと感じました。これもいい勉強ですが。



バスは4列シート、一般的なバスです。
出発時刻の30分前にはバスが到着しました。
座席は自由席です。
あとはとにかく寒い、エアコン効きすぎです。
これは東南アジアのバスに乗車する場合は当たり前のことですが、防寒対策が必要です。



9:45発でしたので、昼食時間には途中の食堂で、昼食休憩がありました。
ほとんどの人が下車し、おもいおもいに昼食を頼んで食べています。
安いローカル食堂ですが、美味しかったです。




この日は、結局6時間かかり、スコータイのバスターミナルに到着しました。
移動経路です。


スコータイからチェンマイに戻るバスの時刻表です。
今回利用したバス会社は、Win Tourですが、Sukhothai Tour、E-Santour、Phuluangtourが運行しているようです。


コメント