チェンマイのスマートバスに乗ってきました

2019年3月下旬、チェンマイに5日間滞在し、スマートバスと、Mobikeを活用し、格安に市内観光しました。
チェンマイ空港から、市内までの移動手段に、バスができていました。
チェンマイでは、バス運行は定着せずに、何度も運行と、廃止を繰り返しているそうですが、今度は政府の支援もあり、定着するといわれています。

空港からは、R3のRedかYellowで移動することになります。路線図を確認して、自分の宿泊するホテル近くに停まる路線を選択してください。
バス前面に赤、黄色の帯表示があるので、わかりやすいです。
赤、黄色はかぶるバス停も多いのですが、進行方向が違います。赤は、反時計回りで、黄色は時計回りに運行しています。

バス運賃は一律20Bです。
バンコクのRabbitカードが使えるのですが、私の場合、Rabbit LINE Payと連携したRabbitカードだったので、残高がゼロと認識されて使えませんでした。
チェンマイではRabbitカードの使えるところが限られているので、一律20Bとわかりやすい運賃体系なので、現金で支払いがいいかもしれません。Rabbit Line Payが利用できるようになることを期待しています。

バス車内で配布していた路線図と、時刻表を共有します。
始発バス停の出発時刻で、バス停ごとの時刻表はありません。(バス停に記載されている時刻も同じものでした。)
20~30分間隔で運行されています。炎天下で待つのは辛いのですが、バスにはGPSがついているので、アプリ(「VIA BUS」で検索)でバスの現在位置が確認できるので、便利です。バス位置は少し遅れがち(バス停1つ分くらい)なので、早めにバス停に到着しましょう。

チェンマイRTC乗り放題 Transit Cardが販売されています。Touristは、3日乗り放題で200Bです。3日で10回以上乗車する方はお得でしょう。




コメント