Amazon Echo Spotを日本語化する

アメリカで発売になった液晶画面のついたAmazon Echo
その中でも、Amazon Echo Spotというものを手に入れた
日本未発売のため、標準では、日本語に対応していない
ただし、日本のAmazonアカウントでセットアップはできる
通常の設定では、言語を日本語にできないが、ある特殊な方法で日本語にすることができたので、備忘録として記録しておくことにする
日本語で話しかけて、理解してくれるし、回答も日本語、日本で発売になったAmazon Echo dotをやっと招待メールが受理されて購入できたのだが、それと全く同じ
比べて使ってみると、断然、Echo Spotが良いことが実感できる

まずは、パソコンのChromeブラウザで、日本のAmazon Alexaのホームページにログインする。
https://alexa.amazon.co.jp

ちなみに、アメリカアマゾンは、https://alexa.amazon.com


まず、設定画面をクリックし、日本語化したい端末をクリックします。


言語をクリックすると、プルダウンメニューに日本語はありません。
「Alexaの言語を変更」の画面で、「F12」を押下します。ブラウザの右側にHTMLのソースが表示されます。これをちょっと操作することで、日本語に言語を変更することができます。


English (United Kingdom)のあとに、日本語を追加してみましょう。言語のプルダウンを右クリックし、「検証」をクリックすると、その部分が表示されます。<option class ~ </option> ==$0 を選択し、選択した部分の左上の「…」をクリックし、「Edit as HTML」をクリックすると、文章を追加することができるようになります。
そこで、次の一文を追加します。
<option class="d-language-option" value="ja-JP">日本語</option>追加後、次のようになります。







その状態で、「Alexaの言語を変更」をクリックすると、プルダウンメニューに「日本語」がでてきます。

日本語を選択し、「変更を保存」をクリックすれば、日本語化の完了です。




設定後に、再度プルダウンメニューをクリックしても、「日本語」の選択肢はありませんが、すでにAlexaのサーバーに送られた言語設定の日本語は有効になっています。




















コメント

  1. 先日までは、上記方法で日本語で昨日していましたが、突然英語モードになり、その後上記方法で選択しても、日本語化の途中でエラーになります。何かプロテクトでもかかったのでしょうか?

    返信削除
  2. 通りすがりの者です。私のEcho Showも英語になってしまいました。少し調べたところ、今回のアップデートから第1世代と第2世代で別のファームウェアになったようです。恐らくEcho Dot第1世代のように(日本未発売なので)日本語は使えなくなったのではないかと考えています。残念ながら。

    返信削除
  3. 私も通りすがりです。先月米国出張時に買って帰ったEcho Showも今朝起きたら英語版になってました。第2世代です。もしかすると来週の日本発売に合わせてもとに戻るのではないかと淡い期待をしています。。ショック。。

    返信削除
  4. >echoさん
    第2世代でも同様に英語に戻ってしまったのなら私のファームウェア説は間違いですね。12月12日までにもう一度ファームウェアアップデートがある、もしくは12日以降に日本語が選択できるようになると期待しましょう。

    返信削除
  5. 現在12月12日の午前7時、昨晩から試してみているのですがやっぱり塞がれちゃった感じです。残念、、、

    返信削除
  6. ファームウェアアップデートがありましたので昨夜もしやと思い私の昨夜第1世代Echo Showで試してみましたがWebアプリの言語設定画面は開けるようになったものの日本語化しようとするとエラーが出てしまいますね。無念です。

    返信削除
  7. 工場出荷状態にしたらファームアップデートがかかり、日本語がプルダウンから選べるようになりました!!!

    返信削除
  8. 日本語プルダウンから選べるソフトウェアバージョンを教えてください。
    中古でShow第一世代を購入しましたが、628538020 で、amazon.comで確認しても
    異なっています。comでの最新は 628537720

    返信削除
  9. echoさんがお持ちなのは第2世代です。第1世代は日本語化できません。

    返信削除

コメントを投稿